Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

オスカー釣り部、アオリイカを求めてテイップラン釣行

2018.10.12

皆さんこんにちは、オスカー釣り部です。早いもので、今年も早10月となりました。

前回は4月のスルメイカ釣行をレポートしましたが、今回もイカです。イカはイカでもアオリイカです。アオリイカは釣り人に人気のターゲットで、日本のほぼ全域で釣れますが、ここ日本海側は秋がシーズン真っ盛りとなります。テイップランと言って、船に乗って沖からの釣りとなります。

ティップランとは

ボートなどで海上からエギを落としてアオリイカを狙う釣り方のことです。言葉の意味は「ティップ」が竿先、「ラン」が走るです。竿先が走った時にアワセを入れて釣る釣り方なのでティップランと言います。つまりこれはアタリの取り方がそのまま釣法になった釣り用語です。

釣行日は9/19、10/3ともに、新湊旧漁港より幸導丸さん(いつもお世話になってます。)にて朝5時出航。期待に胸が高まる中片道1時間かけてようやくポイントに到着しました。

気になる釣果は…

沢山釣れたように見えますが、船長曰く「今年一番渋い日だったかも知れんねー。」との事でした。

台風明けで、海の状態が変わってしまったのか?はたまた腕なのか?とにかく、釣りは自然を相手にして楽しむものなので沢山釣れる日もあれば、あんまり釣れない時もあります。

それでもいいんです(強がり)。いろんな経験を重ねる事で、レベルもきっと上がる事でしょう。事前にアオリイカの生態についても「イカ先生のアオリイカ学」を読んで予習していましたが、簡単にはイカないですね(イカだけに(笑))。

「イカ先生のアオリイカ学」富所潤著/成山堂書店

釣ったイカはもちろん美味しく頂きました。

今後の活動予定

季節によってターゲットは変わりますが、来月以降はタチウオ釣行、ブリ釣行を計画中です。先月は部員外のゲストも招待してのキス釣行も行いました。部員も大募集中です。釣りに興味のある方は、お試しからで構いませんので是非一緒に釣りを楽しみましょう!