Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

住まいるオスカー 新入社員のある1日(ver.1)

2018.09.30

住まいるオスカー東部営業所の黒崎です。

以前に同期で私と同じく住まいる部門の永田さんがブログで1日のスケジュールを

書いていましたが、今回は私の1日のスケジュールと、どのような仕事をしているかを

紹介したいと思います。

 

8:40 出勤 メール・回覧板の確認
09:00~11:00 現場周り

 

現場回りでは・・・

・現場の確認と調査、お客様との商談業者の方との打合せや工事作業の確認などを行っています。

・基本先輩社員に同行することが多いですが簡単な依頼の場合私一人で確認に行くこともあります。

 

11:00~12:00    事務作業

 

事務作業では・・・

・SISCONST10(社内管理システム)を使った商談や見積データの作成受発注処理、仕入と支払い

・図面を使った外壁や屋根の積算作業

・契約書や注文書の作成

・ダンドリワーク(発注管理システム)の入力

・コンビニ支払い用紙の作成

・業者の方に送る現場への案内図の作成などを行っています。

 

12:00~13:00    昼食

 

13:00~15:00    事務作業

午後からは、午前中と同じく見積り等の作成や、午後から向かう現場の準備などを行います。

 

15:00~16:00    現場確認

業者の方が網戸を取り付けている様子。

 

写真の現場は私が担当していた現場で、台風で外れて破損した網戸を業者の方が新しい網戸に交換している様子です。

 

現在私が一人で担当している依頼は建具の修理・交換や部品の注文などです。

今後は他の依頼も挑戦していきたいと思っています。

ガレージモーター交換工事の様子

 

写真は業者の方がガレージドアのモーターを交換しているところです。

ガレージ関係の依頼は多く、モーター交換以外にもトーションバーの交換や

ガレージドアの修理、リモコンの販売などがあります。

 

16:00~18:00    事務作業

事務作業では、引渡しが終わった現場の契約締めや仕入・支払、工事予算実績対比表の作成などを行います。

 

18:00       帰宅

 

東部営業所に配属されてから約3ヶ月が経ちました。現在は簡単な依頼は一人で行えるようになりましたが、

まだまだ分からないことや苦手なことは多いので早く一人前になれるよう今後も頑張りたいです。