Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

住まいるオスカーのメンテナンス営業ってどんなことをしてるんだろう?(新入社員ver.2)

2018.11.30

こんにちは!住まいるオスカーの永田です。

入社して8か月が経ち、少しずつ仕事に慣れてきました。

最初のころは先輩に同行して現場調査・商談等に行っていましたが、最近では一人で現場に行くようになりました。

空き時間にはスキルアップのため、様々なマニュアルを作成、建築用語をまとめたりして、自分の知識向上のための

資料作成、来期の新入社員の資料作成を行っています。

一人前の営業マンになるために日々業務向上に努め、頑張っています。

 

さて 仕事では、色々なメーカーの商品を調べてお客様に商品をご提案させていただいていますが、

1つの例をあげますと、従来の洗面化粧台より、○○の機能が進化した最近の洗面化粧台を紹介します!

 

1つ目の機能【タッチレス水栓】

汚れた手で蛇口をひねることはもうありません!水栓のセンサーに手をかざすだけ。

他にも、石けんで手を洗っている時水栓から手を遠ざければ、水が止まり、洗い流す時に水栓に手をかざせば水が出ます。

このように衛生面でも節約面でも優れている「タッチレス水栓」

出典元:https://www.lixil.co.jp/lineup/powderroom/feature/powderroom/#powderroomfeature17

 

2つ目の機能【収納】

進化した鏡の裏の収納は、奥行きが広くなり、中のトレイが自由自在に動かせるタイプや、中にコンセントが付いていて

家電を充電しながら収納できるタイプなど新しい収納の仕方が増えました。

他にも、鏡の下にあるデットスペースが収納ポケットになり、散らかりがちなメイク道具を収納したり、家族の日常的に

使うものを小分けにして収納できるようになりました。

出典元:https://www.lixil.co.jp/lineup/powderroom/feature/powderroom/#powderroomfeature17

 

3つ目の機能【カウンター】

洗面器と一体型になり、つなぎ目のない形状で汚れにくく お掃除も簡単なカウンターや、洗面空間に加え、

メイクをしたり、洗濯物のたらいを置いたり、さまざまな用途に使える作業スペースのようなカウンターなど、

どんどん進化しています!!

(左)出典元:https://www.lixil.co.jp/lineup/powderroom/feature/powderroom/#powderroomfeature17
(右)出典元:https://www.lixil.co.jp/lineup/powderroom/feature/powderroom/#powderroomfeature17

 

このように、最近の洗面化粧台にはさまざまな機能があります。今回あげた3つの機能はどのメーカーさんでも、

共通する機能をピックアップしてみました。

他にも、各メーカーさんにしかない機能があるのでぜひ、ご相談ください。

 

 

と、いうように、自分で調べた情報や先輩のアドバイスを駆使して、お客様の要望にあった商品や

工事は何なのかを考え、その要望にお応えできるような提案をしています。

本当に色んな商品があって、覚えるうちに、また新しい商品がでたりしてずっと勉強してないと

ついていけませんが・・(汗)

大変ですが、お客様に喜んでいただく為、日々精進です!!