Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

オスカー釣り部、スルメイカ編。もはや釣りではなく漁?!

2018.05.31

みなさんこんにちは!オスカー釣り部です。さて、少し前になりますが、我々オスカー釣り部は「イカ釣り」に行って参りました!

今回のターゲットは『スルメイカ』。『アオリイカ』の釣りは我々経験豊富ですが、『スルメイカ』は今年初めてのメンバーばかりです。

いざスルメイカ釣りへ

釣行日は4/11(水)、天候は快晴。朝5:00に新湊旧漁港に集合し、いつもお世話になっている幸導丸にて5:30出港です。船に揺られること30分、釣り場に到着です。

和製ルアーの『プラヅノ』を1ヒロ(約1.5m)の間隔で計5つ~7つ付けた独特のイカ専用の仕掛けでイカを狙います。スルメイカは海底約100m付近にいる事が多く、オモリも100号の重たいオモリを使用します。プラヅノを漂わせてイカを魅了。活性の高い群れに当たれば、5本~7本あるツノ全部に抱きつく“鈴なり”が体験できるのがイカ釣りの魅力です。

一方でこの長い仕掛けをいかにトラブルなく扱えるかが、このつりの特徴・ポイントとなってきます。トラブルなく手返しよくイカをたくさん釣る為に『投入器』なるものが存在します。釣り部のメンバーは誰も所有しておりませんが、2×4材と塩ビ管があれば作れそうな品物です!(誰かお願いします!)

気になる釣果は・・・

『超大漁』でした!計700杯超えです(4人で)!

幸導丸の船長曰く、この日は今シーズン一番の入れ食い状態。仕掛けを海に投入して落としている間にイカがプラヅノにかかります。誰でも釣れる日でした。

仕掛け落として→仕掛け上げて→イカ外して→仕掛け落としての繰り返し作業です。もはや釣りではなく『漁』でした(笑)

釣った?獲った?イカはもちろん美味しく頂きました。イカはまるごと冷凍して1年は保存出来るので、しばらくは楽しめます!普段料理をしない私も釣り部に入部してからはキッチンに立つ回数が増えました。

オスカー釣り部は一年通じて様々な釣りを楽しんでいます。今は主にメバル・カサゴ・ソイ等を岸から狙う釣りが中心ですが、これからの季節はゴムボートで少し沖に出てキスやフクラギ等様々な魚を狙っていきます。これはこれで凄く楽しいです。

少しでも釣りに興味があってやってみたい方は是非一緒に釣りをしましょう!釣竿等のも釣り部で所有しているものをレンタル出来ます。釣り部に入部していない方でも気軽に参加できますので、『釣り』だけではなく『食』に興味のある方も是非参加してみて下さい!