Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

オスカーの社員研修:工事部の「安全大会」レポート

2018.05.28

先日は工事部の「安全大会」が開催されました。OSCAR の工事部とは建築現場で工事を行う部署になりますが、現場を仕事場とする工事部にとって、現場に携わる人々が安心して安全に働けるよう気を配る「安全管理」は、何よりも重要視すべく職務であると捉えています。従って、日頃の現場巡回に加えて定期的に安全大会を開催し、安全に対する意識や知識の統一、並びに情報交換を行っています。

image001

安全大会の様子

内容は安全教育のビデオ上映と、外部講師の方と社員講師による安全講習が主な構成でした。安全教育のビデオは労働災害の事例が多く描写されており、見ているだけで痛みを感じるような思いになりました。

また、外部講師による安全講習は第一線で働いておられる先人による講習となっています。実際に見聞されてこられた、知識や経験を交えてお話しいただけるので、我々だけでは得られない情報も学ぶことが出来ます。

今回の安全大会は弊社の社員を対象としたものでしたが、これに加えて工事部では協力施工店の方々も交えて行う、より規模の大きなものも定期的に開催しています。どんなに繁忙期の年であろうとも安全大会は開催し続けています。

安全を追及するという事は現場で共に働いて頂ける方々、そしてそのご家族を守るという事。いつまでも一緒に安全で健康に働いて行きたいと思うのです。この命題に終わりはありません。

image004