持続可能な世界を実現する

Entryエントリー

新卒採用 募集要項

当社へのエントリーは
リクナビより受付けております。

リクナビ
募集職種
  • ・新築住宅営業
  • ・リフォーム営業
  • ・施工管理
  • ・設計
  • ・社内システムエンジニア
  • ・財務経理
  • ・広告宣伝
仕事内容

新築住宅営業

モデルハウスにご来場いただいたお客様の住まいづくりをお手伝いする仕事です。ご記入いただいたアンケートをもとにご要望を聞き取りし、間取りプラン、お見積、資金計画などのご提案を行います。飛び込み訪問は行いません。

リフォーム営業

新築住宅のオーナー様や、チラシや広告などを見た一般住宅からのお客様宅のご依頼を受けて訪問し、ご要望の聞き取りや商品の選定、お見積、プランの提案を行います。飛び込み訪問は行いません。

施工管理

当社の新築住宅物件を、施工計画に基づいて工事を計画通り施工するための管理業務です。予算管理・工程管理・安全管理・品質管理・作業指示等、お客様や業者さんと連絡をとりながらお引渡しまでを行います。

設計

新築住宅の設計業務です。営業担当者のヒアリング資料を基にお客様の視点に立ちながら、設計図を作成します。地形や法規上の制約も抑えながら、イメージから実際のお住まいの形へ作りあげていきます。

社内システムエンジニア

各部署のスタッフの業務の理解や課題を分析し、システム化による課題解決策を講じます。
  1. IT戦略・企画・立案
  2. 基幹システムやインフラの構築・運用・保守・セキュリティ管理
  3. ヘルプデスク

財務経理

財務経理部では経理と財務に分かれます。経理では月単位で、グループ全社の伝票整理から貸借対照表、損益計算書等の連結財務諸表の作成業務までを行います。財務は資金の調達、金融機関情報の収集・分析、海外事業の資金調達・管理などを行います。ともに会社経営に密接に結びついた業務となっています。

広告宣伝

お客様に情報提供するツールは、CMや雑誌ではなくインターネット利用が中心です。繋がる、楽しむ、喜んでもらう、役に立つ、をSNS・HP・アプリなど多種多様な形で、OSCARの住まいや環境の情報をお客様に発信していただく業務や企画を考えていただきます。

勤務地 富山県/富山市、魚津市、砺波市、高岡市、射水市
石川県/金沢市、野々市市、小松市
新潟県/上越市、新潟市
福井県/福井市
勤務時間 営業、設計、広告宣伝/9:00~18:00
施工管理、社内SE、財務経理/8:30~17:30
給与(基本給) 2020年度入社実績
大学院卒/月額210,000円
大学卒/月額200,000円
短大・専門・高専卒/月給185,000円
諸手当 通勤手当、時間外手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日 年間休日数/110日
週休二日制、GW・お盆・年末年始休みあり
営業/水曜日+他1日
施工管理/日曜日+他1日
その他職種/土曜日・日曜日
休暇 年次有給休暇、特別休暇(慶弔等)、産前産後休暇・育児休業、介護休暇
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 企業年金制度、従業員持株会、アパート補助制度、インフルエンザワクチン予防接種制度、慶弔見舞金制度、資格取得推奨制度、育児短時間勤務制度、社内懇親会補助制度
配属方法 入社前に希望勤務地をお聞きします。その後、希望を尊重した上で配属を決定します。職種により勤務地が限定される場合がありますのでお問い合せ下さい。
研修

内定者研修

展示場、ショールーム、自社住宅パネル工場等を見学し、各部署の担当者に直接仕事内容を説明を受け、業務の理解を深めます。

通信教育

内定期間中はテキストをお渡しします。学習していただき、レポートを会社へ送ってもらう通信教育を実施しています。

新入社員研修

入社後1週間程、本社にて社会人としてのマナーを学ぶ研修等をおこないます。以降6月中旬まで、本社と現場(営業所や工場等)を行き来していただきながら、配属前研修をおこないます。

その他

新入社員BASIC研修、新入社員フォロ-アップ研修、エルダー制によるOJT教育、各部署での研修など、業務の習得に合わせて適宜研修をおこないます。
募集学科

全学部全学科

人物重視の選考をおこなっております。文系学科出身の営業担当者も多数おり、大変活躍しております。建築に全く関係のない学科の方でも、やる気のある方、不動産業界に興味のある方はぜひご応募下さい。

応募資格 2022年3月学校卒業見込みの方
採用予定数 全職種あわせて10名程度
採用実績校

大学院・大学

富山大学、富山国際大学、高岡法科大学、新潟大学、金沢大学、金沢工業大学、金沢学院大学、金沢星稜大学、北陸大学、福井大学、福井工業大学、立命館大学、前橋工科大学、愛知工業大学、拓殖大学、同志社大学、仁愛大学、島根大学、名城大学、中京大学、愛知学院大学、国士舘大学、千葉大学、専修大学、東洋大学、神奈川大学、日本大学、静岡大学、信州大学、近畿大学、阪南大学、京都産業大学、京都外国語大学、岩手大学、八戸工業大学、足利工業大学、亜細亜大学、茨城大学、岐阜経済大学、佐賀大学、大阪経済法科大学、大阪電気通信大学、東京国際大学、東北学院大学、日本体育大学、北海道東海大学、名古屋学院大学、名古屋商科大学、龍谷大学

短大・専門・高専卒

富山クリエイティブ専門学校、大原情報デザインアート専門学校金沢校、大原デザインカレッジ専門学校、金沢科学技術専門学校、北陸職業能力開発大学校、京都建築大学校

採用スケジュール

リクナビにて応募

リクナビ

会社説明会

OSCARの価値観や魅力、社内の雰囲気や仕事の面白さをお伝えします。

自己紹介書提出

会社説明会でお配りした自己紹介書をご提出いただいた時点でOSCARの選考に応募となります。

一次選考

面接と適性検査をおこないます。

役員面接

弊社役員たちとの面接をおこないます。

内定 おめでとうございます。
みなさんの入社を心待ちにしています。

Q&A

不動産の知識がありませんが、応募しても大丈夫ですか?
応募時点では不動産や住宅に興味があるという程度でも問題ありません。また内定後のフォロー研修などでも知識の習得が可能です。ただ、ご自身で勉強しておいていただけると、説明内容や研修の内容の理解度も高まりますので、就職活動を機に業界研究していただけると良いかと思います。
会社訪問やモデルハウス訪問は可能ですか?
可能です。ただ不在の時や、接客中の場合もありますので、一度ご連絡いただいてから訪問していただいた方が落ち着いて雰囲気を見られると思います。(お問い合せはこちら
Uターン/Iターン希望ですが、北陸以外でも選考してもらえますか?
時期にもよりますが対応可能ですので、詳しくはお問い合わせ下さい。お問い合せはこちら
不動産・住宅営業の仕事は大変と聞きますが本当ですか?
不動産や住宅に限らず、仕事には大変な部分と楽しさの部分が両方あります。住宅は高額商品のため簡単に売れることは少ないですが、お客様の生活スタイルを熟知し、最適な提案をすることでお客様と一生かかわれる仕事になります。確かに契約をいただくのは大変かもしれませんが、その分お客様があなたを信用して購入を決めてくれた時の喜びも大きいです。入居時のお客様の笑顔を見ると、大変だったことも良い経験となります。
理系でも営業職の応募は可能ですか?
可能です。営業職は文系理系女性男性問わずに配属しておりますので、面接時にご希望をお伝え下さい。
海外からの留学生ですが、エントリーできますか?
可能です。国籍に関係なく同一の基準でおこなっております。
各職種の仕事内容を教えて下さい。
会社説明会や選考時にも説明いたしますが、採用ホームページでは各部門の社員のインタビューも掲載しています(社員インタビュー)。彼ら彼女らの生の声から、仕事の雰囲気を感じ取っていただければと思います。
社員の構成はどうなっていますか?
社員は274名で、男女の割合は、男性が約70%、女性が約30%です。(2020年1月)
残業や休日出勤は有りますか?
業務時間内で仕事が終わるよう、全社で取り組んでいます。また、お客様の急なスケジュール変更や対応、納期の関係でやむを得ず休日対応を行う必要がある場合もありますが、振替休日を取ることも可能です。自身の生産性が向上し、スケジュールをうまく組んだり、効率よく仕事をすすめられるようになれば必然的に減るものだと考えます。
職種や勤務地の希望は考慮してもらえますか?
面接時や入社前の内定者研修、個人面談の中で、みなさんの希望職種や勤務地をお聞きします。その後、みなさんの希望を尊重した上で配属を決定します。
転勤はありますか?
原則として、自宅から通えるエリアでの勤務を想定していますが、人員配置の都合上及び教育上の観点から県を跨いでの転勤もあり得ます。その後、みなさんの希望を尊重した上で配属を決定します。
研修制度はどうなっていますか?
内定者研修では住宅展示場、自社パネル工場等を見学し、各部署の担当者に直接仕事内容を説明してもらいます。入社までの期間は、通信教育を実施しています。入社後には新入社員研修を1週間おこない、経営者の講話や社会人としてのマナー、オスカーの考え方などを学ぶ研修をおこないます。配属後は適宜、部門ごとや全社での研修をおこなっています。
結婚・出産後も働けますか?
OSCARの理念として、女性が長く働ける会社を心がけています。住宅の仕事は男性の視点だけでは成り立ちません。女性の感性や考えをバランスよく取り入れないと良い住宅は生まれないと考えています。そのため、出産休暇や育児休暇制度も充実させて、いつでも戻ってこられる環境を整えています。
取得しておいた方が良い資格はありますか?
応募時に必須ではありませんが、住宅・不動産・建築に関係する資格は勉強しておくと良いでしょう。宅地建物取引士や建築士、施工管理技師、インテリアコーディネーターなどの資格は入社後すぐに活かすことができます。またお客様の返済プランを練るために、ファイナンシャルプランナーの資格を取得している社員もいます。会社員になるとまとまった勉強時間を取ることが学生時代と比べ難しくなりますので、可能な限り学生時代に勉強しておくことをお薦めします。
複数の内定を貰ってしまいました。相談に乗ってもらえますか?
おめでとうございます。複数の内定を貰えるということは、あなたの魅力やキャラクターが多くの人に受け入れてもらえたということになります。最終的にOSCARを選択していただければとても嬉しいのですが、みなさんの未来のためにさまざまな相談に乗らせていただきます。迷った時はお気軽にご連絡下さい。
センパイインタビュー 数字でわかるOSCAR 教育制度 福利厚生 休日・休暇

Entry

新卒採用 キャリア採用

Access

拡大地図を表示