Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

「富山マラソン2022」に参加しました。 OSCARランニング&サイクリングスポーツクラブ

2022.12.06

こんにちは。藤谷弦一郎です。 OSCARランニング&サイクリングスポーツクラブでは、11月6日(日)に開催された富山マラソン2022に参加いたしました。

昨年の富山マラソンは1万人以下に参加人数を絞って開催されましたが、今年は様々な感染防止対策を取った上で人数制限はなしで開催されています。

「富山マラソン2022」の様子

主催者発表では12,617人が高岡市役所前からスタートし、中間地点である新湊大橋を走って、12,068人が制限時間内に富山市環水公園のゴールまで完走しました。(完走率95.6%)

エントリーフィーは年々高額になり、弊社のエースがケガをしたこともあり、当クラブからは誰もエントリーしてないだろうと思っていました。しかし、当日には私以外にも数名エントリーしていることが分かり、皆さん42.195kmを完走されてました。

昨年同様沿道での応援自粛もあり、部員や社内の方には応援依頼をしませんでしたが、当日走ってみたら、今年も何名かの社員の方が高岡SUMiCA前で応援してくれていて、とてもありがたかったです。

これで6回目の参加となりました。今回も前回とほぼ同じタイミングの31km地点で脚が攣って3kmほど歩いて回復させてなんとか完走。今年は単純に練習不足ですが、新湊大橋の坂がきつく、来年は富山マラソンじゃないフルマラソンに乗り換えようかな。笑