Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

スポーツクラブ活動報告。オスカー釣り部活動再開しました!

2022.11.22

こんにちは! オスカー釣り部 部長 岩井 です。
釣り部は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、長期間活動を自粛しておりましたが、昨今の感染状況の鎮静化に伴いまして、9月より活動を再開する運びとなりました!

早速行って来ました。定例の釣り後の記念写真です。久しぶりの部活動の上に、たくさん釣れたものですから、笑顔がにやけぎみですが、ご了承ください。

2022年度、記念すべき活動再開の1回目はリレー便でした。リレー便とは、釣る魚種を一つ決めてその魚のみ狙って釣るのですが、最初に決めた魚種を一通り釣り終わった後、後半戦で他の魚種を狙うという、充実感一杯の満足プランです。

1便目は今が旬のアオリイカを釣りました。釣って楽しく、食べておいしい人気のターゲットです。今回は船からティップランという疑似餌を使った釣り方で挑みました。

波が高く、魚のアタリを取るのが難しい日でしたが、久しぶりの活動に運も味方したのか、はたまた実力なのか!? 皆順当に釣れました!

そして2便目は、富山湾の「赤いダイヤモンド」と称される高級魚、ノドグロ(アカムツ)を狙いました。こちらも近年大流行の釣りものです。

ノドグロはホタルイカを使ったエサ釣りです。ノドグロ釣りは繊細なアタリを取っていくのが、とても楽しい釣りです。引きも強く味も絶品ですので、是非チャレンジして欲しい釣魚のひとつです。

久しぶりに部活動をしてみて、やはり釣りはいいなと改めて思いました。平日であれば船上でも、密にな
らず充分な間隔を空けることができますし、なにより海上は換気も抜群、開放的です。今後は感染に気をつけながらも、楽しく徐々に、活動を活発化していければと考えております。