Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

富山市岩瀬浜で開催されたオープン・ウォーター・スイミング(OWS)大会に弊社伊藤が出場しました。

2019.09.25

今回は、オスカーのランニング&サイクリング部の部活動報告を、住まいるオスカーの伊藤が報告いたします。

OWS TOYAMABAY 2019(OWS-オープン・ウォーター・スイミングの略称)とは簡単に言うと【遠泳大会】のことですが、2019/9/8(日)に富山市岩瀬浜海水浴場で行われた同大会に、私伊藤が競技に参加しました。

OWS TOYAMABAY 2019について

富山で初の第1回大会ということで、「世界で最も美しい湾クラブ」及び富山湾のPR活動、オリンピックや国体種目にもなったこの競技の普及、何よりも富山湾の美しさを参加者に体感してもらおう、というのが大会の趣旨でした。当社OSCARもこの大会に協賛しており、開会式でも会社が紹介され、PRの場ともなりました。

競技参加者は全員で56人、競技種目は周回コース1周750m、2周1500m、4周3000mの3種目に分かれて順位を競います。

全員集合、全員完泳

さて肝心の内容と結果ですが、当日朝は去った台風と接近しつつある台風のちょうど間に挟まれ見事な晴天と残暑に見舞われました。心配された波も非常に穏やかで絶好の遠泳日和だったのではないでしょうか。

私は1500mに参加しました。プールでの水泳は普段から健康のために行っていますが、海での大会は初体験でした。周りは遠泳に慣れたマスターズ水泳選手やトライアスロン選手が多く出場しており、「海の大会」をよく知らない私はそういう人達の後ろから付いて行こうとだけ考え臨みました。

結果は男性5位でゴール。流石に若い選手には敵いませんが、プールとは違う面白さ、激しさ、爽快さがあり、新たな発見でした。

この参加を経て、富山に限らず素晴らしい自然環境下の大会であればまたどこか出てみようと思うのと、「オッサンの星」になれるよう自分を磨こうと思った次第です。最後にお誘いいただきました藤谷(弦)社長、ありがとうございました。