Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

私のある1日のタイムスケジュール(工事部 新入社員ver.)

2018.12.20

 

住宅工事部の山本です!

入社して、配属部署が決まり約半年がたった今、私は普段どんなスケジュールで動いて、どんな内容の仕事を

しているのかを紹介したいと思います!

 

7:30~8:30 建方初日

自分が担当する現場の建方初日は朝早く行き、作業が始まる前に基礎内の水抜きや清掃をします。

↑ 建方最中の写真

 

8:30~9:30 先輩社員の現場の基礎芯出し手伝い

基礎芯出しとは、名前の通り基礎に建物の土台の芯を出すことです。図面を見ながら、トランシットや

メジャーを使って行います。

トランシットを使うのは、苦手なのですが回数をこなして上手く使えるようになりたいと思います!

 

 

9:30~12:00 工事現場確認

自分が担当している工事現場の確認をしに行きます。

現場では特に分からないことがたくさんあるので、知識や経験を身に着けて分からないことを少しでも

減らせるようにしたいです!

↑ 造作中の写真

 

13:00~17:30 事務作業

事務所に戻って事務作業をします。

この日は、外部給排水の図面作成、工程表作成、外構材料の発注などをしました。

事務作業もまだまだ慣れないことばかりですが、少しずつ早く正確にこなせるようになりたいです!

 

これで一日が終わります!

 

配属部署が決まったばかりのころは、自分が担当する現場も持っていないので先輩方の現場に同行したり、

業務の手伝いをしたりすることがほとんどでした。

しかし、半年がたった今は、自分が担当する現場も工事が始まり、自分の現場の仕事をする時間が増えました。

一人前になれるように、これからも毎日頑張ります!