Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

住まいるオスカーのメンテナンス営業ってどんなことをしてるんだろう?(新入社員ver.1)

2018.08.30

住まいるオスカー呉羽営業所の永田です。

同期の徳田さんが(https://www.oscar-gr.co.jp/blog/2018/07/30/6662)を書いていたので、

住まいるオスカー メンテナンス営業 私ver.を書いていこうと思います。

 

6月に呉羽営業所に配属となって、はや2か月が経ちました。

今回は私の1日のスケジュールをご紹介したいと思います。

 

スケジュール

8:45 出社
9:00~9:30 事務作業(メール確認・本日のスケジュール確認等)
9:30~11:30 現場周り(多いときには、3,4件現場を周ることがあります)

 

現場周りでは、先輩社員に同行して・・

  1. お客様宅に伺い、打合せ等
  2. 工事現場の進捗状況の確認 や 協力業者さんとの打合せ
  3. 見積を作成する為の現場調査

などを行っています。

 

この写真は、先輩社員に外壁について教えてもらっている時の写真です。

 

 

11:30~12:00 事務作業(商品をカタログ上で探す、見積作成、積算作業等)

 

 

この写真は、カタログで照明器具を探している様子です。

 

12:00~13:00 昼食
13:00~15:30 現場周り(日によって事務所に帰ってきて、また現場に行くこともあります)
15:30~18:00 事務作業(夕方は、事務所で事務作業をしています)

 

図面・現場調査から工事に必要な情報を拾い出したり、拾い出した情報をもとに積算、

見積の作り方など習っています。

 

18:00 帰宅

 

今は一人では、まだ何かをすることができず、先輩社員の指示や指導を受けながら作業しています。

今の目標は、現場作業・事務作業に慣れ、はやく一人前の営業マンになることです。目標に向かって

精一杯頑張っています。