Newsニュース・お知らせ

一覧へもどる

オスカー釣り部、太刀魚を求めて富山湾へ

2017.12.11

こんにちは、オスカー釣り部です。寒い日が続いていますが、皆さんの釣りはいかがでしょうか?そんな寒さにもめげず我々オスカー釣り部も先日富山湾の名物、シーズン真っ最中の「太刀魚(タチウオ)」釣行に行ってきました。

今回お世話になったのは、新湊漁港から出港している幸導丸さんです。

親切な船長さんで我々は初めての太刀魚釣行でしたが、親切・丁寧にサポートして頂きました。またこの時期にしては幸運なことに天候も良く、絶好の釣り日和となりました。

コツを掴むまでは、なかなか釣れなかったので少し嫌な予感が漂いましたが…そんな心配をよそに程無くして、休む暇もないほどにポンポンと釣れ始めました。

太刀魚は、大きさ(1m以上くらい)や幅(指5本以上くらい)によって「ドラゴン」サイズと呼ばれ、釣り応えも充分でもちろん食べても非常に美味しいです。

ドラゴン認定?!

今後益々冬本番で寒さは厳しくなりますが、12月もさらなる大物を求めて活動に出たいと思います。次回レポートはオスカー釣り部恒例「年末ブリチャレンジ」の予定です。

昨年は未達だったオスカー釣り部悲願の「お正月用のブリ」は獲得できるのか?!いやしかしその前に激荒れの冬の日本海、はたして出航できるのでしょうか?楽しみにしててくださいね。